浜名湖サイクルツーリング2009
3月29日(日)、浜名湖サイクル・ツーリング。
このイベントへの参加は、一昨年以来2度目です。
でも、仕事は休みの日ですが、この年度末で仕事がたくさんたまってしまいまして、昨日の夜の時点では「明日は浜名湖やめて、出勤しようか・・・?」と悩んでいましたが、結局こっちに来てしまいました(笑)
今日はNさんと一緒に参加(Nさんは今日はMTB)。
8時35分頃、ガーデンパークをスタート。
3月末にしてはド寒い。
「寒いな~」と思いながらも、ほんの少しだけ身体が温まってきた頃、舘山寺の第一チェックポイント。
ここでもらえるのは、みかんジュース。
ちょっとガックリ(笑)
寒いし、汗かいてないし・・・。
できれば、まんじゅう系が良かったかな。
休憩もそこそこに、先を行きます。
第2チェックポイントの細江親水公園では、みそまん。
ほんのり温かくて、とっても美味しいです。
と、みそまん食べ終えたころ、強風でスタンプカードが川の中へ飛んでいってしまいました(笑)
近くのオバさんも失笑です。川といっても流れはまるでありませんし、岸から1メートルほどのところに落ちてますので「さぁどうしたものか・・・」と考えていると、なんと風でまた近くに戻ってきました。手を伸ばし、無事回収。
第2~第3チェックポイントのルートは、普段の浜名湖一周でもまるで縁の無い道を通ります。↑湖岸沿いはとっても気持ちよくて、普段浜名湖一周している僕でも「浜名湖っていいな~」と思ってしまうほどです。のんびりサイクリングには最適ですね。
↑第3チェックポイントの三ケ日地域自治センター。11時ちょっと前に着きました。
昼飯(ウナギおにぎり)と「みかん最中」。太陽もあたって気持ちがいいです。
天浜線の尾奈駅を過ぎると、浜名湖沿いから、今度は山方面へ。
この農道の道もけっこう楽しい。
第4チェックポイントの松見ヶ裏広場では、牛乳と「うずらの卵」。珍しい補給食ですね。↓

第5チェックポイントの新居関所では、卯月園の「うず巻」。新居の名物お菓子みたいです。甘苦いところがまた美味しいんですよね。黒砂糖の香りもいいし。
浜名湖一周も終盤になってくると車の交通量も多くて、走っていても 爽快感はなくなってきてしまいます。
あとは、これも冬の浜名湖名物といえる「強風」と戦いながら浜名湖大橋を渡り(けっこう疲れた)、1時15分頃、ガーデンパークに戻ってきました。
このイベントの参加は2回目でしたが、「来年はもう参加をやめようかな・・・」と思ってしまいました。
というのも、申し込み開始日当日で定員に達してしまうような人気イベントですので、きっと僕より参加したい人がいるでしょうし、それに3月末って仕事もバタバタしているから、来年は休息日にしているかも(?)
でも、このイベントは”もてなし”もコースも良く、素晴らしいものであることは間違いありません。それに、皆でワイワイと参加するなら楽しいのかもしれませんね。
で、家に帰ってシャワーを浴びた後、向かった先は、
職場です(泣)
結局昼3時すぎから夜9時頃まで仕事してきました・・・。
おわり。
| 固定リンク
「自転車・サイクリングイベント」カテゴリの記事
- 浜名湖サイクルツーリング2009(2009.03.30)
- 第2回とよはしとよねサイクルマラソン(2008.08.11)
- 天竜サイクルツーリズム(2007.09.23)
- 東京シティサイクリング(2007.09.17)
- ツールド三河湖(2007.09.10)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
バイクも仕事も お疲れ様でした
会場で 同じCAADを見掛け
かどさん? と声を掛けましたが 別人でした^^;
スタッフとしてでなく 一般参加でしたら
丁度 同じ時刻にスタートだったと思うんで 会えたかも ですね
まぁ ご近所さんですし その内 偶然にって事にもなりそうですね
投稿: でかぱん | 2009.03.30 22:11
>でかぱんさん
サポート、お疲れ様でしたm(_ _)m
しかし、同じCAADがいたんですね^^
あまり見かけない色ではあるので、ちょっとびっくりです。
僕もスタッフの中にデローザいるかな~って見ていたんですけど、見かけませんでした(たしかコースも違いましたもんね)。
でも、ほんとご近所だと思いますので、そのうちどこかで見かけそうですね^^
投稿: かど | 2009.03.30 22:53
かどさん、走行後にお仕事とはお疲れ様でした。
自分は1時30分くらいに帰ってきたので、かどさんの方がちょっと速かったみたいですね!
自分も来年はブースだけ見に行くくらいにしようかな?と思いました。
それにしてもスゴい人と自転車でしたね(^_^;)
投稿: エセ浜松人 | 2009.04.02 02:57
>エセ浜松人さん
けっこう帰ってくる時間、近かったようですね。
浜名湖のイベント、大勢の自転車といっしょに走る楽しさはありますね。今年も参加者は増やしたようですし、いろんなコース設定もありましたし。
来年はもっとロングコースでもあれば、参加検討するかもですね^^
投稿: かど | 2009.04.03 00:13