« マックドグリルとマックグリドル | トップページ | そーいえば、東京マラソン・・・ »

2008.11.03

富士チャレンジ200!

Img_31992008年11月2日(日)、富士チャレンジ200。

1周4.526kmの富士スピードウェイを制限時間7時間以内に44周、200キロ走るというレース。
いや~、ついにこの日が来ました。
10月の月間走行距離約180キロ、ローラー5時間と、練習量は極めて少なかったのですが、まぁそれはいつも通り(笑)。
1年前にフレンドシップサイクルフェスティバルで走ったときよりは足にいい感じで筋肉ついてますし、体調も良い。
200キロの部に参加ですが、僕にとって未知の距離ですので、今回は完走が目標。
昨年のこの大会の完走率は56%ですから、完走できれば上出来といえるでょう。
さて、どんな結果になるのやら…?

Img_3201今日は200キロの部のNさん弟と、100キロの部のNさん兄といっしょに参加。
朝7時頃に富士スピードウェイに到着し、7時30分頃から試走開始。
天気もいいし、少し肌寒い程度で走るには絶好の天候ヽ(´▽`)/




試走を終え、スタートの9時までの間に食べ物を詰め込む。
Img_3205←馬拉糕(マーラーカオ。ブドウ入りの蒸しパン。杏林堂で買っている。最近ちょっとハマり気味)
その他にチョコレートパン、おにぎり、アミノバイタルをとり、
そしてポケットにパワージェル、アミノバイタルゼリーを入れ、ボトルはCCDとクエンサン&BCAA
の2本体制でスタートラインへ。




レース序盤

中盤やや後ろくらいに並び、9時スタート!
といっても2000台くらいいるのかな?スタートライン切るまでに1分かかる。
落車だけは絶対避けたいので、慎重に。
1周目 LAP 9:45  
一周9分ペースで44周(200キロ)まわると6時間36分。ピット休憩も考えると1周9分は絶対に上回らないようにしないと。
2周目 LAP 7:50
ローリングスタートも解除となり、ペースがあがる。一気に7分台。だけど走っていて気持ちの良いペースだ。このまま行けるか…?

4、5周目と8分台にLAPを落としてしまうが、6~8周目で再び7分台に戻す。
このころから早くもお尻の骨が痛み出す。200キロ持つのだろうか。
そして9~18周目で早くも中だるみ(笑)。LAPを8分台に落とし続ける。

レース中盤
19周目、約84キロを終えたところでボトルがなくなったのでピットイン!
ピットのトイレへ行くが、前の人がなかなか出てこない(泣)
何をやっているんだ!と言いたくなるが、何をやっているかはだいたい想像がつく(笑)。
マーラーカオとアミノバイタルをとった後、ゴロンと横になる(えっ?)。
背伸びは重要です。約8分の休憩。

再スタート後もペースがあがるわけではないが、100キロを越えた時点で3時間10分。1年前のフレンドシップ100キロの部の記録は3時間18分。しかもだいぶ余力が残っている。成長してるのかな?
しかしその後も8分台を続け、32周目ではこの日最も遅いLAPの8分42秒を記録。
150キロを越えたところで2度目のピットイン!
けっこう水分とっているからかトイレが近い。
またしても前の人がなかなか出てこない(泣)。
約5分の休憩。

レース終盤
完走は見えてきた。しかもまだまだ体力的に行ける。走ったことのない200キロという距離を前に、ちょっと体力をセーブしすぎてしまっていたようだ。
160キロのあたりから頑張ってLAPを7分台に戻す。
170キロあたりで、変な被り物かぶった福島(弟)選手の列車を発見!
イイ感じのペースでひいてくれるので乗っかる。
ホームストレートでは「さ~、いきますよ~!」と40km/hくらいで、第1コーナーを越えた下りでは60km/h、その後も僕にとってはめっぽう早いペースで、だけど登りはペースを落とし足を休ませる感じなので、なんだか乗っていてとっても楽しい!(・∀・)!
ランナーズハイというかライダーズハイというのか、この終盤になってものすごくテンション高くなってきた!(笑)
39周目で、この日一番速い7:34のLAPを記録。
福島(弟)列車に乗り続け190キロに近づいたころ、ようやくサイコンの残りの距離とLAPのカウント数にズレがあることに気付く(・_・?) ン?
が、LAPボタンを間違って押しすぎたと思って距離を信じる。

サイコンの距離が195キロを越え、ラスト1周!
下りや平坦では福島列車に乗り、登りで離脱しペースを上げ、最後のホームストレートでは一人でもがきFINISH!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
時間は6時間20分。
完走できました!

その後、保険のためペースを落としてもう一周走って終了。
なんだか1年前の100キロより身体に痛みがないし、終わりが近づいて一番速く走れているから、もうちょっと早めに追い込んでもよかったような気がしないでもない(まぁ終わったあとは何とでも言える)。

結果
家に帰ってLAPを拾ったら、保険の1周抜かしても1周多く走っていることが判明Σ( ̄ロ ̄lll)
つまり、195キロの「あと1周!」と思った時点で、僕はFINISHしていたわけだ(笑)。
ラスト1周と思ってもがいたのは、余分な1周目。
保険の1周だと思ってノンビリ走ったのは、余分な2周目。
なんて無駄な…。
距離を足してってみてもサイコンは微妙にズレつづけ、最終的に4~5キロのなんとも誤解しやすい誤差が生じていた。( ̄~ ̄;)ウーン・・・?

 (後日、正式リザルトで確認した記録)
   時間     6時間13分12秒
   平均時速  32.1km/h
   順位     275位(949人中。完走者620人くらいかな?)

     ちなみに優勝者は4時間36分。平均時速43.3キロ。ものすごいです。
   片山右京は25位。ファンライドの金城編集長もオープン参加だけど
   10番台。この方は年々速くなってますね。すごいです。

いや~、自分がどれくらい走れるかよくわかってないため、完走できるかどうかわからなかったのですが、思っていたよりは余裕もって完走することができました。
また来年も出ようかな。

※年々参加希望者が増えているため、来年は4月末にもファンライド主催の似たような大会が開催されるそうです。”富士チャレンジX”って言ってたかな・・・たしか。

|

« マックドグリルとマックグリドル | トップページ | そーいえば、東京マラソン・・・ »

自転車・ロードレース」カテゴリの記事

コメント

かどさん、富士チャレンジお疲れ様です。
そして完走おめでとうございます!


成績も上の方で良かったですね!

自分もちょっと出て見たいと思いましたが、今の自分では完走すら困難でしょうね。

さらに、かどさんとのサイクリングがハイペースにならないかと不安になってきました(汗)

来週は宜しくお願いしますね。

投稿: エセ浜松人 | 2008.11.03 21:46

完走おめでとうございます!
なんだか余裕のFinishだったようですね!? 
タイムでも順位でも、危なげない感じで、すごいなって思いました。

ちゃんとコースを勉強して、ペース配分とか対策を練っていたのが窺えます。
>実は一周多く走っていた っていうのが笑えました!

投稿: カモノハシ | 2008.11.03 23:09

>エセ浜松人さん
ありがとうございます!
僕は2006年の12月にロードバイク買って、その頃は、この大会に参加して完走できるなんて思ってもみませんでしたが、やっぱりこの2年でだいぶ成長できてますね(もっと練習すればもっと速くなれるのですが・・・そこはちょっと)。
今年はこの大会が最後ですので、これからは普通にサイクリング&昨年同様に冬眠に入ると思います^^
月曜日よろしくお願いします。集合は朝9時頃ガーデンパークでどうでしょう?

投稿: かど | 2008.11.04 02:14

>カモノハシさん
今回の200キロは練習以外はしっかりと準備して臨みました^^
今回で3回目の富士SPWだったのですが、前回の100キロは前半に実力以上に走ってしまって疲れ、後半ヘナヘナでしたので、今回はある程度一定のペースで走るように心がけました。けど・・・今さらながら前半もうちょっと頑張って走っても良かったかなと思ってます(後半グデグデになって結果的に遅かったかもしれませんが(^-^;)
1周多く走ってしまったのは僕もビックリです。おまけの1周をあんなに頑張って走っていたのかと思うと自分でも笑っちゃいますね^^

投稿: かど | 2008.11.04 02:34

かどさん、2年間のキャリアでここまでの好成績はさすがですね!

九時にガーデンパーク了解しました!(^o^)/

コースは浜名湖一周でしょうか?それとも、もう少し遠くへ行きましょうか?

投稿: エセ浜松人 | 2008.11.04 20:54

>エセ浜松人さん
とりあえず浜名湖一周コースの予定として、気分次第で少し遠回りしてもいいかもですね。オレンジロードとか三ケ日方面とか。そのあたりはまた当日決めましょう!

投稿: かど | 2008.11.04 22:05

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士チャレンジ200!:

« マックドグリルとマックグリドル | トップページ | そーいえば、東京マラソン・・・ »